久々に秋葉原まで

足を伸ばしてきました。目当ては、地元の書店には乏しいOSXプログラミングの参考書。
OSXにはAppleScript Studioという極めて簡単かつ強力な初心者向け開発環境があり、AppleScript Programming for Mac OS Xというわかりやすい入門書もあります(基本的な使い方はほぼこれ一冊で覚えられました)。
さて、この先のステップアップには何から手をつければいいんだろう、と店頭でHappy Macintosh Developing Timeをパラパラめくりつつ頭を抱えること暫し。今のところ、C言語の知識を前提としないXcode本は見かけないので、まずは一般的なCの教科書で基礎を勉強すべし、ということなんでしょうね。プログラミング初心者向けの、Xcode上でCocoa+Objective-Cを一から学べる入門書、というのはかえって効率が悪かったりするのかな。