2004-01-01から1年間の記事一覧

毎年この季節になると、静電気が気になるのです。 水道の蛇口でパチ、ドアノブでパチ、車のドアでパチと 精神衛生上まことによろしくない。 そこで、静電気対策グッズに初めて手を出してみました。購入したのは、900円ほどの棒状キーホルダータイプのもの。 …

AppleScript Studioでクリックスルーさせるのは どうすればいいのかなと思ってたらcall method "setIgnoresMouseEvents:" of window "Main" with parameters {true}だけで良かったんですね。Cocoa恐るべし

突如として肉まんが食べたくなったので 肉まん狩りへ出撃して参ります。 コンビニは却下。

フラッシュメモリiPod?

来年初めに$200以下で発売とか。 アルバム数枚分も入れば十分という人向けなんでしょうけど バッテリ持続時間がHD内蔵型より飛躍的に向上するなら ヘビーユーザーにもアピールしそうですね

HyperFactoryの広告バナーは毎回面白いなあ

NScripter

とりあえず参考書を拾い読みしながら CCScripterでテキストを表示させてみたりして遊ぶ。 ONScripterのOSX版はかつらぎさんが出してるのかー

デビルマン

の映画はとんでもない失敗作とかで話題騒然のモヨリ。 まあトレイラーの時点で何かおかしいぞと思ってたけど…

The Return of the Kingをやっとクリア。

iBookG4/800でもまずまず快適に遊べました。 凝った映像に大味な戦闘、良くも悪くも洋ゲーらしい作品。 原作、映画のファンなので満足度は高かったです。 Black Hawk DownやSplinter Cellも面白そうですが スペック足りないや

NScripterオフィシャルガイドを買ってみる。

銀座のアップルストアにiMac G5の 17インチモデルが入荷したらしいですね 週末にでも見物に行こうかなあ

iMac G5

Amazonなら2万円分クーポン還元で137,290かー。 クーポンで512MBメモリ買ってもお釣りが来ますね。 ええなあ

EXPO基調講演

もう始まった頃かなー。 iMac G5以外にも隠し球がありそうで注目だ。

Printable Tattoos

これでフラワーパワーiPodが実現可能に…

最近あちこちであくあ絵が出てるので せっせと収集。あーくーあー (;´Д`) AppleScript Studioの勉強が楽しい。 call methodを使うと、出来る事の幅がぐんと広がりますね。 今年はサンマが豊漁らしいですよ。 週末は新サンマを塩焼きと大根おろしで食べよう。

iMac G5

Think Secretの情報では G5 1.6/1.8GHz、17/20インチワイド液晶搭載か、との話。 これは結構現実的なスペックかも。 OSXでは、XGAはどうも狭苦しい感じがしますし ワイド画面なら偽林檎もより快適に〜

暑さで壊れ気味

スパイダーマン2の評判がいいので興味をそそられつつ まだ1を観てなかった事に気付く。ギャフン だってキルスティン・ダンスト顔怖いんだもん 子供の頃はすごい美少女でしたがとりあえずマッハ!でも観に行ってくるですよ 家に居ても暑いし

マッハ!

肘肘膝膝肘膝肘って感じですた やっとジャッキーの後継者が出てきたね

ジョブズ膵臓がんで手術

幸い早期発見で完治が見込めるようですが… 良くも悪くも、ジョブズ抜きのAppleは想像できないですねえ。 いずれ、カリスマ創業者が表舞台を退くことになった時に Appleを背負って立てる人材は育っているのかな。

自動起床装置「おこし太郎」(Slashdotより)

大事な用事の前に数時間ほど空きがあっても 目覚まし時計だけでは寝過ごすのが怖くて なかなか安心して仮眠をとれないものです。 決めた時間に確実に起きられるというのはいいですね。 でも、慣れてくると無意識に停止操作を行うように なってしまうのだろう…

新iPod

・iPod miniと同じくホイールとボタンを統合 ・電池持続時間が12時間に(50%UP) 現モデルのボタン横一列配置は短命でしたw 実際手探りで操作してると押し間違い多いし。 ともあれシンプルで直感的な方向への変更は歓迎したい。

来年には引っ越し予定なので 冬に死亡したエアコンはもう買い替えずに 一夏しのぐつもりなのですが 暑い。眠れん。 仕方ないので水風呂に浸かってウトウトしてます。

ringhost_040716

更新まとめ+OpenKEEPS3に移行です。 ghost/master以下のファイル構成に変更がありますので 再インストールをお願いします。

新iMacは9月に

本当はWWDCで発表の予定だったんでしょうね。 在庫切れ状態が2ヶ月も続くとは…こういうケースは初かも。 おそらくはフルモデルチェンジと思われますが、噂どおり G5化か、はたまたCube化か。7/15 やはりG5化で確定のモヨリ。

Tiger

新機能はどこかで見たような小物類が中心ですな… (ユーザー視点では)Jaguar→Pantherよりさらに地味なアップデートの予感。ウプデータン愛好家としては ソフトウェア・アップデートの機能強化に注目したい。

PowerMac G5 1.8〜2.5GHz

んー、さすがに3GHzは届かなかったか。 でも全機種デュアル化。 これでシングルのiMac G5を出せる下地が…

初期の角うにゅう設定画が見つかりません

どなたかお持ちでしたら、送ってくださいまし… ゆがさんとのらさんに送っていただきました。感謝。

SSTP_daemon

・AppleScript側にもステータスコードを返すように ・SakuraScriptを送信可能選択肢には未対応のモヨリ

シイラプロジェクト

WebKitを用いたオープンソースWebブラウザ。 サイドバー、検索エンジン選択、ウィンドウのアクア/メタル およびツールバーアイコンセットの切り替えなど、 Safariとはまた一味違った使い勝手の良さがありますね。 今後もどんどん機能が追加されるようで楽し…

Macintosh Paranoia

の管理者様が亡くなられたそうです。 ご冥福をお祈り致します。

あくあSSTP拡張パック

つくりかけだった音声コマンドをとりあえず公開。 本体も更新しますー