2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日のイベント

では、どうやらIntel搭載iBookとMac miniの発表が噂されているようで、2006年中どころか2月中に(PowerMacを除く)全ラインアップでIntel移行が完了しそうな勢いです。シングルCPUからデュアルコアになったiMac、MacBook Proと違って、シングルコアの採用が…

わかりやすい入門書

であったAppleScript Programming for Mac OS Xの掌田津耶乃氏が書いた、Java&Cocoaプログラミングバイブルは非常に魅力的に感じるんだけどなあ。肝心のCocoa-Javaがディスコンになってしまったのが痛すぎる。とりあえず、あちこちのWebを参考にちまちま勉強…

久々に秋葉原まで

足を伸ばしてきました。目当ては、地元の書店には乏しいOSXプログラミングの参考書。 OSXにはAppleScript Studioという極めて簡単かつ強力な初心者向け開発環境があり、AppleScript Programming for Mac OS Xというわかりやすい入門書もあります(基本的な使…

iLife '06

近所のショップで見かけたので買ってみました。 注目は、なんといっても新しく加わったiWebでしょう。 ざっと作ってみるとこんな感じに。 インデックス以下のページのファイル名が指定できなかったり、 件のテキスト画像化でレイアウトが崩れたり崩れなかっ…