2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し

So-netのホームページ容量ではそろそろ厳しくなってきたため、 50MBと容量に余裕のあるiswebの方に統合することにしました。 AppleScript小物置場はそのまま http://mortimer.hp.infoseek.co.jp/ あくあの移転先はこちら http://mortimer.hp.infoseek.co.jp/…

PowerBook G4

こちらに至っては液晶の解像度アップのみで処理性能アップはなし。 G4の閉塞感を象徴するようなモデルチェンジとなりました。 モバイル向けにIntelを採用したくなる気持ちもわかります…

iMac G5

iSight+PhotoBooth、リモコン+FrontRowなど 天井のつっかえている処理性能以外の部分で充実を図ってきたようで、 評判がいまいちな液晶の画質も地味に改善された模様。 しかし、下位モデルの1.9GHzというのはどうにも納まりが悪い数字です。

PowerMac G5 Quad

G5 Quadで最大メモリ16GBって… 最上位機種は化け物のようなスペックになりましたね。 やはりフラッグシップモデルは常にこうあって欲しい。

新製品いろいろ

続・WW2D

地図ソフトスレの手順で無事起動。 ライブラリを入れる場所がまずかったようです。 試しにInfinite Loopを表示してみると

WW2D

Google Earthの登場で霞んでしまった感もありますが、 オープンソースの地球儀ソフトNASA World Windの2D部分を ロシアのプログラマVitaliy Pronkin氏がJava+OpenGLに移植した WW2Dが正式公開されました。 元がC#+DirectXという移植性に乏しい構成だったため…

podcasting954

従来はWindows Mediaのストリーミングのみだった「コラムの花道」が Podcastingでも聴けるようになり便利になりました。 火曜日の町山智浩氏による米国レポートがおすすめ。 東京FM AVANTIも今週はiTunes特集。 松崎しげる御大キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 番組の…

キングダム・オブ・ヘブン

某社会派監督と違って、リドリー・スコット監督は スペクタクル史劇というものを心得ております。 例によって渋い男たちのドラマなので、日本版予告編のように 禁断の愛をめぐるラブロマンスなどを期待してはいけないw

スターシップトゥルーパーズ2

フィル・ティペット監督ということで、淡い期待を持っていたのですが これはあんまりだorz ヒドゥン2並みにひどい…

Safari Standが熱い

OmniWebのようなタブサムネイル機能が 前バージョンから付いて、ことのほか便利。